ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


2017年6月、日本個別株式の状況をチェックしました。株式優待を狙い初めた理由

f:id:biskun:20170605112549p:plain

びすくんです

 

日本個別株について、以前の記事で何をもっているか発表しました。 

多くが、株主優待品を出している株式に投資しています。

 

リーマンショック時の市場で狼狽売り

2011年頃は、リーマンショック後であり、市場も低迷していた頃になります。

持っていた、インデックスファンドは、壊滅的な打撃を受け、最低で-23.74%の下落を受けました。

 

過去のデータをエクセルで取ってあるのですが、当時は青ざめた顔をしていたと思います。

 

証券会社へのログインは極端に減ったと覚えています。

だって、マイナスの真っ赤な表を見たくないからw

 

積立てしていた、インデックスファンドを売却するなど、今考えるとやってはいけない、狼狽売りをしてしまいました。

 

優待品で心を癒やす

そんな中、心の支えとなっていたのが、吉野家HDの優待券ですw

株価は下がっていましたが、年2回の優待品が届く事で、心の支えとなっていました。

優待品が後何回届けば、元取れるかな~?なんて考えてた気がします

 

2011年から、優待品に目が移るようになり、現在も保持している物が80%位あります。

初めに目をつけたのが、年間40,000ポイントの貰える、コロワイドです。

優待狙いの人が、この株式に投資しているもので、私も購入しました。

今現在では、株価が大幅に上がり、利益が出ていますが現時点では売るつもりはありません。

年に4回程、両親と近くのお店で食事を取るのが楽しみになっています。

 

優待株の状況

優待株 その1

f:id:biskun:20170604193234j:plain

 コロワイド、ヒト・コミュニケーションズが好調のようで、株価が上昇中です。

アイケイケイについては、4月優待を狙った人が多く、優待権利取得後、株価は下がっていますが、その内、値が戻ってくると予想しています。

 

優待株 その2

f:id:biskun:20170604193411j:plain

 内外トランスラインパピレスユニバーサルエンターテインメントが、徐々に上昇しています。

内外トランスラインでは、年1回2500円相当の商品を貰っています。

今年は、「由布院のドレッシングセット」を貰いました。

春野菜にさーっと掛けて食べてたのしみます。

 

パピレスユニバーサルエンターテインメントについては、優待も狙いながら、キャピタルゲインを狙いました。

購入から、順調に上昇中です。ある一定のところで、売却してしまうかも。

 

でも、ユニバーサルエンターテインメントの隠れ優待が気になって、売ることが出来なくなってきていますw

今年は、何が届くかなー?と心待ちにしています。

去年はこれを貰いました。

 

 

今年も届いたら、記事にしたいと思います。

 

優待改悪しないことを願う

優待株で、一番気になるのがこれです。優待改悪!

よく耳にするのが、2000円のQUOカード2回貰える優待を出していた会社が、今年から、1000円のQUOカード2回と、価格の半分に変更されたとか(´・ω・`)

 

改悪すると、大概が売却され、株価は下がってしまいます。

ダブルパンチですね。(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

 

私も1つ以前に持っていた株式があります。

ヴィレッジヴァンガードです。

年に1回、10000円分の商品券を送ってくれます。

1000円✗10枚の商品券を何枚でも同時に使用できていたのですが、、、改悪されました。

 

2000円以上の買い物に付き商品券1枚しか使えない!となったわけです。

超ーーーーいやがらせw

使い切るには、20000円分の商品を購入しなくてはならなく、実質10,000円は財布から出さないといけなくなりました。

心が離れたので、私も売却しました

 

このような事が、無いとは言い切れないので、優待にもリスクが存在するわけです。

気持ち的には、2つに区分けしました。

・完全な優待狙い。改悪されてもしかたない

・優待とキャピタルゲイン狙い。株価が上がれば売却しても良い。

この2つで運用していこうかと思います。