ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


2017年5月の純金・プラチナ積立ての結果

f:id:biskun:20160724174914j:plain

びすくんです

 

6月に入りました、暑い日が続いていたと思えば、次は梅雨の天候になりそうです。

 

2017年5月の純金・プラチナ積立ての結果になります

 

いつものように、毎月、各5,000円づつの積立てです。

月の合算が下記になります。

 

5月の数量

純金   1.01910 グラム

プラチナ 1.33090 グラム

 

5月は、GWを挟んで、米国とともに日経平均が上昇しました。

その影響もあり、純金・プラチナ共、売りが入り下落傾向となっていました。

 

その後、米国市場は一時下落していましたが、現在は戻ってきています。

純金についても、平行線のままで、先月と同じ数量が購入できました。

プラチナについては、下落が止まらないため、数量が微量ですが多く購入できています。

 

現在の金の価格は?

f:id:biskun:20170602233102j:plain

GW中は、北朝鮮問題も一段落ついたのでは?という感じで、金価格が下落しました。

その後、徐々にですが、上昇に転じています。

トータル的にみると、日本円で4,900円付近を小幅で推移しています。

安定しているように見えますが、地政学的リスクが再燃すれば、また乱高下してきそうですので、その辺りに注意したほうが良さそうです。 

 

現在のプラチナの価格は?

f:id:biskun:20170602233127j:plain

金と同じような動きを取るはずのプラチナですが、最近は違うようです。

プラチナの生産量が、供給過多となっており、下落気味の状態を進んでいます。

また、各国の大統領の総選挙が順当だったこともあり、プラチナは売り込まれているようです。 

 

プラチナと同じような貴金属である、パラジウムの需要が増しています。

車の浄化触媒として使用頻度の高いパラジウムの価格は急激に上昇中です。

 

パラジウム価格は、2016年頭には、475ドルの値を付けていましたが、どんどん上昇し、6/2時点では、820ドルと高値を更新中です。

 

プラチナ価格は、6/2時点で、928ドルとなっており、格差が縮まりつつあります。

 

このまま行くと、両方の貴金属は同じくらいの価格に落ち着きそうな気配です。

車の排ガス規制が高まるにつれ、両方の貴金属の使用が高まるはずですので、上昇しそうな予感はしますが、現時点では分からないですね。

 

以上、2017年5月の純金・プラチナ積立ての結果でした。

 

《参考》

私が積立てを行っているのは、田中貴金属工業です。

各ネット証券会社でも、純金・プラチナ積立てサービスを開始しています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て