ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


畑だより、初夏2017。ツタンカーメンという名前の豆知ってますか?

f:id:biskun:20170522235152p:plain

びすくんです。

 

ここ1週間は、気温が30度を超える地点も多く、異常に暑い天気が続いています。

熱中症に注意が必要です!

 

私の場合、熱中症対策には、ネッククーラー(マジクール)や、シャツクール等を使用して、首周りをひんやりとするアイテムを良く使用しています。

 

水分補給も必要です。汗はミネラルを減少させるので、補給できるような飲料水を飲んだほうが良さそうです。

 

畑の豆を収穫

暑くなった最近の畑の収穫は、豆類が急成長です。

毎日収穫しないとなので、忙しいです!

 

f:id:biskun:20170523002002j:plain

 

豆類では、さやえんどう、スナップエンドウが収穫できました。

ツタンカーメンは、もう少しで収穫できそうです。

ツタンカーメンについては後ほど

 

さやえんどうは、メインになる野菜ではなく、添え物のようなイメージです、色々な料理にワンポイントとして添えるだけで、食欲をそそりますね♪

味噌汁の表面に入れるだけで、はなやぐの~♪(何?)

 

スナップエンドウは、やはり、茹でてマヨネーズを付けて食べるのがオーソドックスですね!シャキッとした食感の後に、豆が出てきて、さらに別の食感が楽しめます。

 

豆類を食べると、夏が近づいた気持ちになります。

 

ツタンカーメンって何?

f:id:biskun:20170523001208j:plain

エジプトで有名な、ツタンカーメンですが、発掘の際に豆が出てきたそうです。

それが、ツタンカーメンの豆!として流通していますが、これ、眉唾ものですw

きっと、ロマンを求めて、名前が付けられたと思われます。

 

さやえんどうの形をしており、表面が紫色になった豆の種類が、ツタンカーメンと言われています。

※「むらさきえんどう」が本当の名前ぽいです

 

この豆は、一見グリンピースの様に見えますが、ご飯をたく時入れると、面白い事が起きます。

炊きあがりは、白飯にグリンピースが乗っているだけです。

 

ところが、2時間位そのままにしていると!

このように変化します!

f:id:biskun:20170523001700j:plain

一見すると、赤飯見たいですよね!

 

これに塩ふって、食べると美味しいんです!!

 

実際には、まだ膨らみ掛けなので、収穫にはもう少し時間が掛かりそうです。

収穫できたら、赤飯風のツタンカーメンご飯を食したいと思います。