ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年5月のポートフォリオ運用状況。

f:id:biskun:20160722111806j:plain

びすくんです

 

2017年5月のポートフォリオをチェックしました。

5月は、北朝鮮のロケット発射、各国の大統領選挙により市場は右往左往しました。

中でも最近の米国大統領による「ロシアゲート事件」になりそうな案件が出ており、近頃の市場は下落気味でした。

資産の方は、前月と比べ+1.4%と上がってはいますが、直近で市場は下がったので、あまり上げている感じはしません。

 

現在のポートフォリオ

 

 詳しいポートフォリオ比率(前月比)

日本株式   43.6%   -0.5%

海外株式   27.6%   +0.4%

新興国株式  6.6%  +0.1%

日本債券   2.2%  -0.1%

金・プラチナ 20%   -0.9%

 

日本株式が若干下がっており、逆に海外株式が若干上がっています。

米国株の下落と共に日本株式も下がっていましたが、戻りきっていないためのようです。

純金とプラチナについては、下落しておりその分比率が減っています。

 

現在のアセットアロケーション分析

資産全体の「期待リターン」と「リスク」です。

日本株式の比率が高いため、リスクが高めとなっています。

債券比率が低いのも原因のようです。

 

期待リターン(年率)   5.13%

リスク(年率)    17.47%

 

今後の方針について

現在、投資活動をしているのは、2点のみとなっています。

・金プラチナ積立てを、田中貴金属工業で、各5,000円づつ積立てを行っています。

・個人型確定拠出年金として、iFree NYダウインデックスに、月10,000円を積立てしています。ただ、年金の枠組みですので、ある意味サブな関係上、グラフには反映されていません。おまけみたいなものですね!

両方とも、当分の間は継続して行っていこうと思います。

 

今後の目標は?

・現状を見ても、日本株式の比率が43.6%と多くを占めています。

 売却することで、バランスを取る動きをしたいと思っています。

 今月には、日本の個別株を1つ以上売却する予定です。

 これにより、リスクが若干下がってくるのでは?と考えています。

 

・長い目で見てですが、日本株式の半分程を、海外株式へと変更したいと考えています。状況を見て、日本の個別株を売却後、米国株か同等のものを購入する予定です。

 

・キャッシュの確保

 生活防衛資金が徐々に減っており、心もとない状況が続いています。バランスを取るために、確保する必要がありそうです。

 

日本株式と、米国株式ポートフォリオ

今月から、こちらのグラフも出すようにしました。

f:id:biskun:20170520181339j:plain

 

日本株式の中では、個別株が多くを占めており、71%と高くなっています。

今月に、何個か売却することで、比率を下げようと考えています。

(1306)TOPIX連動型上場投資信託については、現在積立てを行っていません。

比率が下がってくれば、投資する予定ではありますが、当分は無さそうです。

 

 

f:id:biskun:20170520181348j:plain

米国株式比率です。

こちらは、VTが多くを占めているので、良い感じです。

 

VTとは、バンガード社のETFで、世界全体の株式を網羅しているものになります。

MSCIコクサイと似たようなイメージでしょうか。

比較的安定し、世界の市場動向と同じ動きを取ります。

 

米国株については、現在個別株式を4銘柄購入していますが、現時点では増やす予定は立てておりません。

 

まずは、キャッシュを確保してから、どうするか考えようと思っています。

 

主に下記のものに、投資しています

日本株式 43.6%

 (1306)TOPIX連動型上場投資信託ETF

 その他、日本個別株(NISA枠もあり)

 

海外株式 27.6%
 VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(一部NISA枠)

 VOO バンガード S&P500ETF

 ニッセイ外国株式インデックスファンド(NISA枠、2014年)

 (1589)iシェアーズ米国高配当株ETF

 米国個別株 KO  コカ・コーラ、MCD  マクドナルド

       MO  アルトリア 、PG  P&G

 

新興国株式 6.6%

 VWO バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

 三井住友TAM-SMT新興国インデックス・オープン

 

国内債券 2.2%
 DIAM公社債OP中期

 三井住友TAM-SMT国内債券インデックス・オープン

 

純金・プラチナ 20.0%

 田中貴金属工業 GP@積立てくん 純金/プラチナ積立

 

以上、2017年5月のポートフォリオ状況でした。

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

NISAを使用しての、外国株式購入をメインに使用するのであれば、マネックス証券がオススメです。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!