ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

春の山菜?タラの芽を食しました!

f:id:biskun:20170501111032j:plain

びすくんです

 

知り合いから、春?の山菜を貰いました

 

タラの芽です

 

タラノキの芽が、タラの芽なんですが、木自体にトゲトゲが付いてるので、取るのに一苦労します。

タラノキは、成長すると2Mを越す高さまで伸びます。

その先端に出来るのがタラの芽ですので、取るのが大変です。

ちなみに、サザエさんの、タラちゃんとは別です(何?)

 

やはり、タラの芽といえば天麩羅が一番で、さっそく夜に食べました。

ちなみに、タラの芽には、2種類あるって知ってました?

 

オスとメスがあるんです。

オダラと、メダラです(そのまんまw)

 

オダラは、若干黒いトゲが付いています。

メダラは、トゲがなくスベスベです。

味の違いは無いですが、ちょっと取る時期が遅れると、黒いトゲが白いトゲに変わるので、食べると歯茎とかに刺さりそうです

 

初物は、東を向いて笑いながら食べると良いので、笑いながら食べました!

前から思っていたんですが、ナゼ東なんだろう?

 

ちょっとググりました。

初物七十五日といって、旬の物を食べると75日寿命が伸びるそうです。

東を向くのは、恵方とよび縁起の良い方角だからとのことです。

 

関西では、東を向くそうですが、関東では西を向くらしいですが、本当かな?

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ