ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


米国株の資産状況(2017年4月)、今月はバンガード社のVOOを購入しました

f:id:biskun:20170403203420j:plain

びすくんです

 

ポートフォリオの状況を、毎月末頃に発表していますが。

日本株式比率が高めということもあり、海外株式に移行しようと考えています。

そこで、米国株主体にしたいと考え、資産状況について個別に記事にしたいと考えました。

比率的には、日本株式は資産全体の43%になっています。

 

現在のポートフォリオ

f:id:biskun:20170425171001j:plain

海外株式の比率が、順調に伸びています。殆どが米国株式によるものです。

 

国別株式比率

VT トータル・ワールドストックETFの国別の株式比率を見ると、日本は全世界で、約8%位の比率になっています。

f:id:biskun:20170425173005j:plain

世界の株式を分散して購入する場合、株式の世界比率と同じように、米国比率を少しあげたいと考えています。

 

 日本中心の資産運用から脱却したい。というのが目標としている所です。

 

米国株ポートフォリオ

f:id:biskun:20170425182128j:plain

 

今月は、VOOの買付けを行いました。

 

biskun.hatenablog.com

 

ETFは、VOO、VT、VWO の3つです。

個別株式は、KO、MCD、MO、PG の4つです。

 

今後、個別株式を購入するのであれば、S&Pコア10種の高配当銘柄。

または、S&P500指数の、VOOの買付けを行いたいと思っています。

 

 

《参考》

私が、主に使用している証券会社は、ネット証券のSBI証券になります。

NISAを使用して、海外株式の購入がメインでしたらマネックス証券が良いと思います。

口座開設がまだでしたら、下記がオススメです。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!