ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


車の維持費はいくらくらい?普通車で生涯掛かる金額は4000万円

f:id:biskun:20170421155322j:plain

びすくんです

 

4月上旬頃のことですが、車のタイヤ交換をするために、ディラーへ行ってきました。

スタッドレスタイヤノーマルタイヤ の交換です。

 

ところが、整備士がノーマルタイヤを見て「これ、ミゾ無いですね」ということで、タイヤの購入といった、出費が出てしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

タイヤ4本、工賃、取付など合わせて、36,000円でした。

長年お世話になっているディーラーだったので、お願いしました。

 

そこで、節約魂が沸々と萌えてきました!

他の販売店でタイヤを購入した場合はいくら位だったんだろう?と思いちょっと調べてみました。

 

今回交換したタイヤは、YOKOHAMA ECOS ES31というタイヤです。

価格.comでは、6130~8400円が店頭価格のようです。

 

ネット販売の場合は、最安値が送料無料で、6680円。

ちょっと驚いたのが、アマゾンでも販売しているらしく、こんなところまで手を出してるのね!

(こんなの4本も注文したら、ヤマト運輸のお兄さんに怒られそう)

 

オートバックスで交換した場合

タイヤ4本 約7,000円☓4 28,000円

工賃(ネット限定) 4,320円

計 32,320円

 

んー、そんなには変わらないな!

いつも使用している安心感を買ったと思えば良いか!ということに、落ち着きました。

 

車の費用は、生涯で4000万円 

住んでいる所が、首都圏などではないため、車が必要不可欠な場所に住んでいます。

 以前、まとめサイトで乗っていたニュースでは、20歳~70歳まで車を運転したとして、生涯、4000万円が掛かるとのことです。

 

若干違うかもしれませんが、50年車を所持すると、下記のようなガソリン+維持費+保険がかさみます。

軽自動車 2000万円位

普通車  4000万円位

大型車  6000万円~以上

駐車場が自宅等の場合は、ここから700万位引いてください。

 

生涯で比べると、結構大きな金額となってしまいます。

大きな買い物は、家と保険だ!とか言われますが、

車を持つということも、大きな買い物と言えそうです。

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ