ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

健康推進委員の方が来ました2回目。隠れメタボから脱却できるか?!!

f:id:biskun:20170413191635j:plain

びすくんです

 

今日、健康推進委員の方が家に来ました。

前回の、集団健康診断にて、皮質異常性とメタボを指摘されまして、なぜかブラックリストに乗ってしまったようです。

 

6ヶ月前の記事はこちら 

biskun.hatenablog.com

 

6ヶ月の食事状況や、運動しているか?現状の体調はどうか?を聞かれましたが、特に変わったことはやっていないので、答えに困りました。

 

血圧と腹囲、体脂肪計で測定しました。

・血圧

 低血圧のようで、上が102、下が60と低い状態です。

 めまいとか、稀にするので、それが原因かもしれません。

・腹囲

 前回からすると、2cm程スリムになったようです。

 特に食事を気にしている分けでは無いのですが。

・体脂肪計

 体重に関しては、身長と比べると標準体重でした

 ただ、体脂肪が高く、26.6%の結果に!!!

 通常の男性平均だと20%付近だそうですよ!!

 

今回は、この3点を測定しましたが、前回の健康診断で引っ掛かった、皮質異常性については、7月に行われる検診で判断との事でした。

HDL(善玉コレステロール)、LDL(悪玉コレステロール)、中性脂肪の、この3つが良くなるように、体調を合わせて行きたいと思います。

 

改善するには!

・運動(やっぱりね)

 近くをウォーキングしようと思います!

飽和脂肪酸の多いものは避ける

 キャラメル、チョコレートは、避けるようにします!この2つが以上に高いそうです。

 お茶のみの時は、フルーツか和菓子が良いとのことです。

DHAEPAサプリメントを取る!

 オメガ3脂肪酸というものです。血液がサラサラになります!

 

以上、3点をがんばろう!