ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

地政学的リスク増大?情報は正確に伝えないといけないと思います。

f:id:biskun:20170412113731j:plain

びすくんです

 

今日は、午前中から日本の株式が大幅に下落しました。

地政学的リスク増大を意識しての、リスク回避を取った所が多いとのことです。

 

ニュースなどは、基本的には正確な情報を流しています。

 

それに対して、朝の情報番組などで取り扱う情報には、有る一種のバイアスというか、次はこうなる!のような特集を組みたがります。

シリアの空軍基地への巡航ミサイルでの攻撃したことで、次は北朝鮮だぞ!といった流れになってきています。

 

米軍では、2隻の原子力空母を北朝鮮付近に配備するため移動中のようです。

シンガポールからは、米原子力空母カール・ビンソンが

日本の横須賀からは、米原子力空母ロナルド・レーガン北朝鮮付近に向けて、移動しています。

2隻を使い、北朝鮮の北側の海と、南側に別れ挟み撃ちの状態にし、陸上では中央からは韓国軍が北上すると情報番組等で、特集を行っていました。この態勢は、戦争で取る戦略に則っているとか。

 

この特集ですが、TVを見ている人に分かりやすくボード等で説明してくれるのは、ありがたいです。が!

今日の朝の情報番組では、「4/27に、米軍が北朝鮮空爆をする!」的な事を言っていました。

これは、ダメじゃないかな?と思いました。

また、大戦が起こると、第二次大戦と同じような損害を受けるのでは?とも言っていました。米軍では40万人の損害が起こる可能性があると。

 

70年前より技術向上しているし、昔とは違うので40万人という数字が本当に当てはまるか?と言うと、そうでは無い気がします。

 

今日の午前中の為替相場では、円/ドルは110円ラインを超えて109円まで円高が進みました。

今後、どうなるのか4月の末週に向けて、大変な事が起きなければいいなーと思う、びすくんであった。