ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


2017年3月のポートフォリオ運用状況

f:id:biskun:20160722111806j:plain

びすくんです

 

2017年3月のポートフォリオをチェックしました。

 

3月は、日本株式や海外株式の上下が激しかったような気がします。

特に、今週の3月の4週は、下落しており、ポートフォリオの数値もかなり変更になっていると思います。

 

現在のポートフォリオです。

 

 詳しいポートフォリオ比率(前月比)

日本株式   44.0%  +2.8%

海外株式   20.9%   -1.0%

新興国株式  6.4%  +0.2%

日本債券   2.2%  -0.1%

金・プラチナ 19.9%   -1.2%

投資用資金  6.6%  -0.2%

 

日本株式が、+2.8%と比率が上がっています。

本当のところは、日本株式の比率を下げたいところなのですが、逆に上ってしまっています(汗)

金・プラチナに関しては、現在下落基調にあり、比率が下がっています。資金が投資関連に流れていると見ていいでしょう。

米国の利上げするということは、米国の経済状況が良いとされていますので、貴金属類はさらに下がって行くのではないかと思われます。

 

ポートフォリオについては、生活防衛資金、個人型確定拠出年金(iDeCo)は、省いたものになります。

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)については、現状このような感じです。 

biskun.hatenablog.com

  

今後の方針について

現在、投資活動を継続しているのは2点のみとなっております。

・金プラチナ積立てを、田中貴金属工業で、各5,000円づつ積立てを行っています。

・グラフには反映されていませんが、個人型確定拠出年金としては、DCニッセイ外国株式インデックスに、月10,000円を積立てています。

 

両方とも、当分の間は継続して行っていこうと思っています。

 

現在のアセットアロケーション分析

資産全体の「期待リターン」と「リスク」です。

日本株式の比率が高いため、リスクが高くなっております。

また、債券部分が極端に少ないのもリスクが高くなっている原因と思います。

 

期待リターン(年率) 5.13%

リスク(年率)    17.88%

 

今年の目標は?

日本株式、特に個別株式の売却をすることで、バランスを取る動きをしたいと思っています。

 リスクが高めであるところと、目標としている配分をオーバーしているためです。

 

・2017年の、NISA枠120万円分を有効に活用したいと思っています。

 候補としては、米国のETFを購入する予定です。

 現在、選定中ですが、どうしようか色々悩み中です。

 

 先月は、iシェアーズ米国高配当株ETF(1589)を購入しました。

 その流れで、現在、高配当の米国個別株の購入も捨てがたいと考えております。 

biskun.hatenablog.com

  

・キャッシュの確保

 生活防衛資金が徐々に減っております。心もとない状況になる前に、バランスを取りたいと考えています。

 

 キャッシュも確保したいし、NISAで米国株式も購入したいしと、揺れ動いている状況です(笑)

 

主に下記のものに、投資しています

 日本株式 44.0%

 TOPIX上場投資信託(1306)

 その他、個別株式(NISA枠もあり)

 

海外株式 20.9%
 VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(一部NISA枠)

 ニッセイ外国株式インデックスファンド(NISA枠、2014年)

 iシェアーズ米国高配当株ETF(1589)

 

新興国株式 6.4%

 VWO バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

 

国内債券 2.2%
 DIAM公社債OP中期

 三井住友TSMT国内債券

 

純金・プラチナ 19.9%

 田中貴金属 純金/プラチナ積立

 

以上、2017年3月のポートフォリオ状況でした。

 

現在これらに投資している証券会社は下記の2種類です。

《参考》

2大ネット証券会社になります。どちらも甲乙つけがたい良いネット証券になります。口座開設をするなら、どちらかを選んでおけば問題無いと思います。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。