ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


大失敗、積立てていた海外インデックスファンドを売却してしまった。

f:id:biskun:20170211214009j:plain

びすくんです

 

昨日、大失敗をしてしまいました。

というのも、資産である外国株式インデックスを売却してしまいました!

 

売却する予定を立てた分けでは無いのですが、その時の気まぐれというか、心揺さぶられてしまったようです。

 

ということで、利益がでていたため、20.315%の税金を取られています

・数万円税金を収めているため、その分総資産が減っています。

・リバランス予定していたのですが、余計崩れてしまった。

 

売却したものは、これです

三井住友TAM-外国株式インデックスe

 MSCIコクサイ・インデックスに準拠した指数で投資する海外株式ファンドです。

 信託報酬:0.54%

 直近のグラフはこんなものです。

f:id:biskun:20170410005719j:plain

 

2016年の年末から、2017年に高騰しているため、利益20%が出ております。

長期積立用としていた、インデックスファンドでしたので、ガッカリしております。

(´・ω・`)

 

2017年2/27に、売却した金額が戻ってきます。

さて、この売却した金額についてどうするか悩み中です。

 

投資するのであれば、この2つかな?

・ちょうど2/27に始める、eMAXIS Slimの海外株式インデックスに投資する

 投資信託も安くなっているので、スイッチングのような形になります。

・NISA購入用として、海外株式のETF等に投資する

 本年度のNISA枠が残っていますので、それを使用するという手もあります。 

 

投資を行わない場合

・無リスク資産として、現金で保有しておく

 

一度、このあたりの事について、整理が必要になりました。

今後のことも考えて熟考することに決めます。