ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


2017年版 NISAで購入予定はどれか?米国株式か投資信託か?

f:id:biskun:20160827191833j:plain

びすくんです

 

今年のNISA枠について何を購入するか検討中です。

 

ここ最近では、下記のようにNISA枠で購入しています。

統一性がないですねーw

2014年 ニッセイ外国株式インデックス

2015年 パス

2016年 バンガードトータルワールドETF(VT)、日本株式100株

 

2015年はNISAを使用していません、今考えると勿体無いですね^^;

SBI証券が、米国株式も特定口座になったタイミングもあり、2016年はVTを購入しております。

 

購入予定は、米国ETFが濃厚?

購入予定候補に上がるのは、ETFですとこの2点かな?

バンガードトータルワールドストックETF(VT)

 全世界の株式にバランス良く投資するETFです

バンガードトータルストックマーケット(VTI)

 アメリカ市場の株式に100%投資するETFです。

 日本でいう、TOPIX系のファンドのようなものでしょうか?

 

米国株式ですと、この3つ

・フィリップモーリス(PM)

 タバコ会社です

・コカコーラ(KO)か、ペプシコ(PEP)

 コーラ関連ですね

 

投資信託ですと

・ニッセイ外国株式インデックス

 

さてどれにようか?

VTについては、ある程度の数量を購入しています。さらに追加しても良いのですが、違うものも買ってみたくなります。

そこで、VTIが入ってきました。アメリカ株式全体を購入するETFです。

VTでは、アメリカ株式は52.7%と半分以上占めているわけですが、さらに、アメリカに偏ってもいいかな?と思ったわけです。

 

リーマンショックを超えたわけですが、アメリカの市場が混乱すると、世界全体的に市場が冷え込む事がわかりました。そして、復活スピードが早いのもアメリカです。

そのことから、長期期間、投資の市場から離れないのであれば、アメリカ株式を多めに持っていたほうが良いのではないか?と思ったわけです!

 

VTIに関しては、保有上位10銘柄を見ると、知った名前の株式に投資を行っています。

f:id:biskun:20170410005854j:plain

アップル、アルファベット(GOOGLE)、マイクロソフトエクソンモービル、J&J、amazonフェイスブック。効いたことの有るものばかりですね!

 

タイミングはいつ頃か?

今年の夏頃か、それとも今スグにでも行ったほうが良いのか、分からないです。

できるなら、1ドル110円を切った頃に購入をしたいのですが・・・

市場の上昇スピードを考えると、今スグが良いのかもしれませんし・・・

悩むところです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ