ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

市場が好調な内に理想のポートフォリオにしたい!!

f:id:biskun:20160807192709j:plain

びすくんです

 

米国市場の好調により、資産が上がっている方も多いのではないでしょうか?

私もその内の一人かもしれませんが、色々と考えるところがあります。

 

市場が下がっている時にはすることは明白かもしれませんが、上がっているときにはどうするのか?

これが一番むずかしいのではないかと考える日々です。

 

ポートフォリオの状況を先日、記事にしましたが、市場が好調のうちにリバランスを実施したいと考えています。

通常、決まったポートフォリオを崩さないように資産形成していくのが理想です。

しかし、私の資産は、かなり理想のものと比べてかけ離れているんですよー

 

どうリバランスするべきかは、私の場合、一目瞭然だったりします。

エクセルで、イメージ図を作成してみました。

 

まず、現在状況

f:id:biskun:20170130205756j:plain

日本株式が42%と高い比率なわけです。

日本株式を売却し、日本債券または現金にしておきたいところです。

 

イメージですが、下記のようなバランスに持っていきたいと考えています。

f:id:biskun:20170130212722j:plain

思いっきりバランス調整すれば、ここまでは変更可能です。

気持ち的に、理想形に近づくのですが!

この思い切りが出来るかどうか?がカギのようです。

 

2月中には、理想形のポートフォリオへ変更したいところです!