ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


大規模なリニューアル大丈夫か?マネックス証券

びすくんです

 

私が使用している、ネット証券の1つである、マネックス証券が色々とトラブルを抱えているようです。

 

リニュアルに伴う障害

今年に入ってから、ホームページのリニューアルが行われました。

大規模なリニューアルだったこともあり、不安な環境にあるようです。

 

f:id:biskun:20170120151245j:plain

トップページが、こんなことに!

※買付け可能額、ポイント、個人情報は消してあります。

 

画面の7割が、お知らせで埋め尽くされています

上から順にですと、

・お問い合わせのご案内

 コールセンターがパンクするくらい電話がかからないようです。

・買付け可能額が間違って表示されていた

 通常、証券会社に資金を蓄えて起きますが、その表示は正常ですが、株や投資信託を購入する画面の、買付け金額が誤って表示されていた模様。

中には、買付けできなかった方もいるとのこと。完全にシステムの作り込み不足ですね

・メンテナンス情報

 まだまだ知られていない、障害が色々あるようです。メンテナンスが度々あるようです。

 

リニュアル画面はどうか?

f:id:biskun:20170120152320j:plain

買付けのページ等が、見やすくなりました。

 

まず、赤枠の部分ですが、リアルタイムで数値が変更されるように。

左から、日経平均先物TOPIX、米ドル/円、JASDAQの5つです。

 

チャートも大きく表示されるように。

液晶ディスプレイが、大画面化されているように、情報が色々と表示されています。

逆にいうと、情報がありすぎる感も無きにしもあらず。

 

まとめ

つい先日、日本株式の一部を売却しました。

その際に、手数料が取られていたのですが、手数料の計算がどうなっているのか?ページ検索すると、「ページが見つかりませんでした」等、表示されます。

どこに移動したのか、計算方法はどうなのか、わかりづらくなっています。

早めに、改善してほしいところです。

 

《参考》

マネックス証券