ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

NHKスペシャル 巨龍中国 「14億人の消費革命~爆発的拡大!ネット通販~」を視聴しました

f:id:biskun:20170112210734p:plain

びすくんです

 

NHKスペシャル巨龍中国「14億人の消費革命~爆発的拡大!ネット通販」を、TVでやっていたのを、録画していたので、先程視聴しました。

 

NHKスペシャルでは、ここ連続して中国情勢について、「巨龍中国」シリーズとして作成して放映しているようです。

 

隣国中国では、どのような進化をとげているかが見えてくるので、面白いですね。

 

 

 中国では、ネット通販大手のアリババグループを介して、ネット通販が盛んに行われているそうです。

 都会の人が利用するネット通販なのかな?と思っていましたが、通販しているのは中国の奥から、都会部までと注文も多くなっている。

そのため、配達するインフラ(道路建設や配達網)が、急激に加速しているそうだ。

 

衝撃だったのが、農村部の少年がTシャツをネット注文するわけだが、スマートフォンを使っていたことです。

 

私、個人ですが、実はまだ、、、、、、ガラケーなのですYO!

スマートフォンにしたい気持ちがあるんですがね・・・)

 

中国奥地の農村部の少年に負けた気持ちになりました(´・ω・`)

 

中国のスマフォ事情ってどうなのか、調べてみました。

中国スマフォ:高級なもので、12,000円、エントリークラスは、8,500円位

格安SIM:1000円(通話200分、データ300MB)

 

日本の携帯会社と比べると、格段に安いですね。

さらに、中国の携帯会社は、2年のプリペイド契約で携帯値段の実質無料など、低所得者でも購入できるプラン等が完備されつつあり、成長しているそうです。

 

日本でも、低価格なわんきゅっぱ♪(1980円)などのスマートフォンに、移行していきそうではあります。

 

「巨龍中国」のシリーズですが、製作者の意図が結構見え隠れします。

成功している者、失敗する者の2パターンです。

 

失敗する人は、結果的には、地元に帰りほそぼそと暮らしていく感じになりますが、成功した人は、良い結果を出すが、「その後の雲行きは怪しい」感じで映像は終わってしまいます。

発展途上の、光と闇といったところでしょうが、光っていても、なぜか暗い影を感じるのが中国です!と言いたそうな話です。

 

NHKスペシャルの「巨龍中国」シリーズは、なかなか面白いので、一度見てみるとよいかもしれません!