ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)サイトがリニュアルしていたぞ

びすくんです

 

SBI証券の、iDeCo(個人型確定拠出年金)サイトが、いつのまにかリニュアルしていました。

 

現在の資産状況画面

前とくらべて、グラフィカルな感じになりました。

資産については、以前の会社で拠出していたもの、プラス、個人型に入ってから拠出していたものが合わさっています。

 

f:id:biskun:20170107234506j:plain

iDeCoについては、100%、外国株式インデックスに投資している形になります。

商品については、今後変更するかどうかは、考え中です。

ある程度の金額が積み上がってくると、リスク回避へと動きたくなってきますよね。

 

残高の推移

残高の推移画面です。拠出金額合計が棒グラフで表示されるようになりました。

2013年は、企業型から移動しただけですので、ほぼ金額は拠出金額と同等です。

年々、市場がよくなっているため、右肩上がりとなっていますが、今後どうなるかは不明です。

f:id:biskun:20170107234843j:plain

外国株式100%ですので、リスクとしては、20%下落する可能性もあります。

 

去年2016年の結果はどうだったか?

トータルでは、一時6月にマイナスとなっていますが、11月からの市場がバク上げしているため、資産が増えたように見えています。

トランプ効果もあると思いますが、今年はどのようになるか・・・

f:id:biskun:20170107235154j:plain

 

SBI証券の購入別ランキング

ランキングが発表されていたので、貼ってみました。

私が選んでいる商品である、「DCニッセイ外国株式インデックス」が1位となっています。3位には、iFreeのNYダウインデックスが。

SBIのiDeCoに拠出されている方は、結構攻めの商品を選んでいるようですね。

リスクが高めになっているのか、他の安全資産も購入しているのかどうか?は、このランキングでは、分かりません。

ただ一言いえるのは、購入している商品が低コストのモノが多い。ということで、購入している方が長期間運用するのであれば、インデックス投資。というのが広まってきたからでしょうか?

f:id:biskun:20170107235430j:plain

 

以上、SBI証券 個人型年金プランのリニュアル情報でした。

 《参考》

・SBI証券の確定拠出年金を始めるならこちらから。

・楽天証券の口座開設から始めるならこちらから。

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ