ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2016年最後の大掃除をしました

f:id:biskun:20161230113632p:plain

びすくんです

 

今年もわずかとなってしまいましたが、昨日は大掃除をしていました。

 

家には、神棚があるのですが、これが結構面倒なんです。

去年のしめ縄と、神様の紙をはずして掃除しました。

しめ縄ですが、色々と種類があるようです。

 

しめ縄

家のしめ縄のタイプは、「両角」というモノです。

左右ともねじられたタイプのものです。

結構値段も高く、3500円しました。お、お財布が・・・

 

ゴボウ締めとか、いろいろとあるようですが、画像検索すると、こちらを使っている人が多い様です。

ゴボウ締めは、片方だけねじられているタイプです。

※トップの絵が、ゴボウじめです。左側のみねじられているタイプです

 

神様の位置は?

真ん中が、天照大御神(アマテラスオオミカミ)

右側が、氏神様(ウジガミ)

左側が、大国主大神(オオクニヌシオオミカミ)

これが一般的のようです。

 

左右に貼った神様は、近くの神社に納めて、新しい神様を購入してこないと・・・

 

大掃除

神棚にあったものを、外に出してハタキでパタパタしました。

1年のホコリをおとして、気持ち良い来年をすごせます

 

来年も当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m