ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


2016年11月のポートフォリオ運用報告

f:id:biskun:20160722111806j:plain

びすくんです

 

2016年11月のポートフォリオをチェックしました

 

アメリカ市場が好調なため、日本も同じ様に好調になっています。

2016年11月26日付けですが、市場は高騰しています。

 

日経平均株価 18,381 円

NYダウ     19,152 ドル

ドル円    113.05

 

NYダウに関しては、19000ドルを超えており、市場は強気を継続しているようです。

12月に行われるであろう、利上げに一歩近づいていますが、何も動かないで様子を見る予定です。

 

現在のポートフォリオです。

 

 ポートフォリオの前月比率

日本株式 42%   ↓ -1%

海外株式 28%   ↑ +2%

新興国株式 7%    ±0%

日本債券 2%     ±0%

金・プラチナ 21%   ±0%

 

 海外市場、特にアメリカ市場が好調なため、比率に関しても上昇しています。

 

ポートフォリオについては、生活防衛資金や、投資用資金、個人型確定拠出年金(iDeCo)は、省いたものになります。

 

今後の方針はどうするか

 現在、投資活動しているものについては、数えるものしかありません。

・毎月、個人型確定拠出年金(iDeCo)に、外国株式インデックスファンドを、23,000円購入しています。

掛け金を減額しようと、23,000→10,000円に変更届を出しています。

 

・純金プラチナ積立に関しては、毎月、各5,000円を積立継続しています。

価格については、やや上下しておりますが、引き続き積立をします。

 

現在の投資している銘柄

主に下記のものに、投資しています。

日本株

 TOPIX投資信託(1306)

 その他、個別株式(NISA枠もあり)

 

海外株式
 VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(一部NISA枠)

 三井住友T外国株インデックスe

 ニッセイ外国株式インデックスファンド(NISA枠)

 

新興国株式

 VWO バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

 

国内債券
 DIAM公社債OP中期

 三井住友TSMT国内債券

 

純金・プラチナ

 田中貴金属 純金/プラチナ積立

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)

 DCニッセイ外国株式インデックスファンド

 

まとめ

・幅広く、国内外に分散して投資を行っていきます。

日本株式については、単元株で購入しているものが多く、殆どが株式優待を狙ったものになります。

・市場をたまにチェックし、基本的には「ほったらかし」で運用しています。

・米国の利上げについては、12月に行われるのではないかと思いますが、どうなるかは分かりません。引き続き注目しておくだけになるかと思います。

・個人型確定拠出年金(iDeCo)に関しては、投資というよりは年金として見ているので、ポートフォリオの円グラフには反映していません。(いいのか分からないですが)

 

以上、11月のポートフォリオ状況になりました。