ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


2016年11月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の拠出

びすくんです

 

SBI証券の、個人型確定拠出年金(iDeCo)の投資の、11月分が行われました。

投資信託 DCニッセイ外国株式インデックス 23,000円の投資が自動で行われました。

 

目次

  

個人型確定拠出年金(iDeCo)については過去記事を参照ください。

 

biskun.hatenablog.com

 

普通は、iDeCo内で、分散して投資しておいたほうが良いのでしょうが、私は別口で、投資を行っているので、すべて(100%)外国株式に投資する設定にしています。

 

累計での結果

f:id:biskun:20161118172334j:plain

先月と比べると、損益率で利益が、5%も上昇しています。

 

ひと月のうちに、アメリカ市場が急騰しているためです。

大統領選により、ドナルド・トランプが次期大統領に決定したことで、どうなるかと思いましたが、市場は急上昇しております。

 

日本の株式についても、今日、日経平均が18,000を超えています。

やや割高な気配が漂っています。

 

12月には、この調子では、アメリカの利上げが行われるとの目測ですので、今後どうなるかは、分からない状況ですねー。

 

利上げが行われた場合は、下落基調になるとは思いますが、その時になってみないと、どうなるかは分かりません。

※個人の判断になってしまいます。

 

iDeCoになってからか、環境が整ってきたぞ!

SBI証券に追従するように、楽天証券も個人型確定拠出年金を開始しています。

それに伴い、両方の証券会社での商品開拓が活発になっていくと予想されます。

 

つい先日では、SBI証券に新たな商品が追加されるなど、iDeCoと愛称になってから、徐々に良い商品が整ってきています!

 

biskun.hatenablog.com

 

biskun.hatenablog.com

 

SBI証券については、ここ1ヶ月で、7種類の商品が増えてます。

楽天証券も負けじと、次なる商品を出してくるに違いない!!

 

最近の個人型確定拠出年金(iDeCo)ニュース

iDeCoのロゴマークが決まりました!

なかなか良いデザインです。流行ると良いですねー

f:id:biskun:20161118173509j:plain

来年の加入者増加を目論んで、色々と販促を行うようです。

・TVCM

・ラジオCM

・インターネット広告

・新聞広告

などなど、広告を出すことで、さらなる増加を目論んでいるようですよ♪

 

iDeCoを始める場合は注意が必要!

ただし!以前の記事にも書きましたが、iDeCoが流行ることで、色々なところから販売促進が活発に行われるようになると思います。

・銀行

・生命保険会社

・損害保険会社

・証券会社

 

色々なところから、発売されると思うけど注意も必要です。

それは、商品に魅力のないiDeCoを販売する金融機関が多いということです。

 

儲け主義で、iDeCoを販売するところが多くでてくるハズ!

銀行や、生命保険会社が出してくるiDeCoには、ゼッタイ入っては行けない!

と声を大にして言いたい!!

 

過去記事はこちら 

biskun.hatenablog.com

 

iDeCoに入るなら、ココ!! 

SBI証券と、楽天証券です!

両方とも、長い期間運用するのであれば、良い商品が揃っています。

 

・運用コストが安い

 信託報酬が安いものが多い

 口座管理費が安い、または無料

・さらなる安い商品の導入が期待される

 次々、良い商品を出してくる可能性が大

・バランスの良い商品も多い

 

上記理由から、このどちらかの、ネット証券で始めるのが良いと思います。

 

 《参考》

・SBI証券の確定拠出年金を始めるならこちらから。

・楽天証券の口座開設から始めるならこちらから。