ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


野菜が高騰中。うちの畑の野菜も大きくなってきましたが・・・

f:id:biskun:20160905200101j:plain

びすくんです

 

最近、冬野菜が高騰しているらしく、世間では困ったことになっているようです。

 

野菜が高騰してるぞ

スーパー等では、白菜の1/4が、150円とかします。丸々1個だと500円位でしょうか?

大根も高いですね、1本200円とかする場合もあります。

 

つい先日のニュースでは、三重県鈴鹿市では、野菜高騰のため学校給食がストップする、なんて話もあがっていました。

1日だけは、炊き出しで対応するらしいですが、継続は出来そうにないので、どうなることやら・・・ですね

 

自家栽培してるけど・・・

我が家では自家栽培しているので、野菜は、あまり買うことは無いですが、そういう家庭は稀ですから、家計に負担が掛かってしまいますよね。

 

家の白菜は、早生品種(早い次期に作る)のモノになります。

「無双白菜」という名前です。

 

葉の部分もそうですが、茎の部分が柔らかく甘いのが特徴です。

早ければ8~9月に種を撒いて、苗を作っておきます。

 

秋に植えるので、まだ色々な青虫とかが元気なもんで、葉っぱが穴だらけになります。こまめに虫を取らないといけない、という面倒な作業ですね。

 

大根に関しては、モグラの被害にあいます。

そして、モグラの穴を伝って、ネズミもやってきて、大根を食べていきます。

憎い奴らに、毎回やられています。(´・ω・`)

 

トータル的には?

作っている分、現金は減らないです。

節約ができますが、そのかわり労働力が必要になってきます。

雑草の草刈り、種まき、害虫対策、収穫までの一連の労働が必要です。

 

その辺りを時給計算すると、うーん、普通に会社員として働いたほうが時給としては高いですね。はい。

 

ということで、高くても、ある一定の野菜は買わないとなので、大変だけれど必要経費だよ、って話でした。

 

冬は、鍋の季節、白菜がないと寂しいのです!!