ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


NTTが、スマホ鉱山から金メダル作るそうだぞ!

f:id:biskun:20161113160427j:plain

びすくんです

 

NTTがスマホ等の電子機器から貴金属を取り出して、エコメダルを作るそうです。

次回の、東京オリンピックまでに、メダル作成プロジェクトを発動したらしいぞ。

 

その名も、「みんなでつくる!エコメダルプロジェクト(仮称)」だそうだ。

 

日本は都市鉱山と呼ばれています。

色々な電化製品の基盤やコネクタ類に、金、銀、銅といった伝導率の良い金属が使われているわけです。

 

以前に過去記事で似たような記事を書いてみたけど、立ち上がったのがNTTでした。

 

過去記事はこちら 

biskun.hatenablog.com

 

すべてのメダルを制作するには、800万台のスマホが必要だそうです。

NTTドコモでは、年間300万台回収の実績があるから、3年貯めれば作れるじゃない!

 

スマホメーカーも、ついこの間モデルチェンジしたし、スマホの切り替えスパンが短くなってきた気もします。

 

そこで問題がでてくるのが、携帯電話を変更した場合の時に、3パターンあるんですよね

・無料で回収する

・買い取りしてもらう

・持ち帰る

 

携帯電話会社によっては、新品同様な場合などの時は、買い取りをしているそうです。

買い取りする場合は、会社が儲かりますが、それをリサイクルしていたら、損になってしまう。

 

その辺りはどうするのか?

無料回収することで、消費者に何か粗品をくれるとかになるんでしょうか?

 

色々問題点はありそうですが、リサイクルメダルという面白い内容を発表したことには、賞賛したいと思います。