ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


2016年10月のポートフォリオ運用報告

投資 株式

f:id:biskun:20160722111806j:plain

びすくんです

 

2016年10月末のポートフォリオをチェックしました。

 

市場はあげあげ調子ですが、米国の利上げが起こるのかどうなのかに、心が揺れています。

利上げが行われれば、株式はある一定の下落相場になると予想されますが、どこまで下がるかは、誰もわかりません。

 

現在のポートフォリオです。

 

ポートフォリオの前月比率

日本株式 43% ↑+2%

海外株式 26% ↑+1%

新興国株式 7% ±0%

日本債券 2%  ↓-1%

金・プラチナ 21% ↓-1%

 

株式クラスが上昇しており、債券と純金関連が下落しております。

市場と一緒で、株式が順調に上昇しており、日経が17,000を超えていることもあるかと思います。

 

10/29現在で、日本経済、アメリカ経済とも下記の様に順調に推移しています。

日経平均株価 17,446円

NYダウ     18,161ドル

ドル円    104.69

 

ポートフォリオについては、生活防衛資金や、投資用資金、個人年金は省いたものになります。

 

今後の方針はどうするか

現在、投資資金を投入しているものは、数えるものしかありません。

・毎月、個人型確定拠出年金に外国株式インデックスファンドを、23,000円購入しています。

掛け金減額の書類を提出中で、23,000→10,000円 に、減額予定です。

 

・純金プラチナ投資に関しては、毎月、各5,000円を積立中です。

こちらは、最近の傾向では下落基調になってきていますが、売却等は行わず、継続して、積立を行う予定です。

 

現在の投資している銘柄

主に下記のものに、投資しています。

日本株

 TOPIX投資信託(1306)

 その他、個別株式(NISA枠もあり)

 

海外株式
 VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(一部NISA枠)

 三井住友T外国株インデックスe

 ニッセイ外国株式インデックスファンド(NISA枠)

 

新興国株式

 VWO バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

 

国内債券
 DIAM公社債OP中期

 三井住友TSMT国内債券

 

純金・プラチナ

 田中貴金属 純金/プラチナ積立

 

確定拠出年金401K(個人型年金)

 DCニッセイ外国株式インデックスファンド

 

まとめ

・幅広く、国内外に分散して投資を行っています。

日本株式の単元株で購入しているのは、殆どが、株式優待を狙ったものになります。

・市場をたまにチェックし、基本はほったらかしで運用しています。

・米国市場が年末にどのような動きを取っていくかを注意して見ていこうと考えているところです。

 

以上、今月末のポートフォリオ状況になりました。