ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


コウモリに困ってしまって、バサバサバサ♪

日記

f:id:biskun:20161008150024p:plain

びすくんです

 

夏から秋にかけて活発になる、危険なスズメバチのニュースがTVとかで見るようになりました。

とある県では、マラソン大会のコース途中の、橋の下に巣があったようで、その上をランナーが走り、振動によりスズメバチが攻撃して、100人以上の人が、刺されたとのことでした。

こわいですねー(^^;

 

 

話は変わりますが、家の塀の上にある、換気口のあるところに、コウモリが住み着いて困っています。

 

困っているのは、フンです。

たまに、ホウキで掃除をしておかないと、汚いので3日に1回くらい掃き掃除しています。

 

なんとか、撃退する方法はないだろうか?と思っているところです。

 

ネットをしらべてみたら、色々と対策方法が出ていたので、どれを試すか検討中です。

・コウモリが嫌がるスプレーをかける

・ネットをかけ、入れないように対策する

・超音波装置を設置する

などです

 

まず、スプレーですが、数回やらないと安全だと思って戻ってくるそうです。

次に、超音波装置は、数万するそうです。設置代も結構かかりそう。

そうすると、業者を呼んでネット等で、入れないようにしたほうがいいのかもしれません。

 

ちなみに、コウモリは殺してはいけないそうです。

害獣ではなく、良い獣として認定されているそうで(なぜだよー)

逃してあげないといけないそうです。

それは、害虫を食べてくれるからだそうです。

 

どうりで、フンが一杯あるわけだ(笑)

 

夕方になると、家の近くを飛び回っています。

害虫を食べてる雰囲気は無いのですが、食べ終わると夜には

家にもどってくるようです。(お前の家じゃないんだよー)

 

何匹住んでるのかも分かっていませんが、一度チェックしてみようかと思います。