ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


枝豆の季節です

f:id:biskun:20160927194439j:plain

びすくんです。

 

畑の豆類がようやく育ち、膨らんできました。

豆の種類は色々とありますが、下記のような豆を植えています。

豆の種類

だだちゃ豆

・かおり豆

・秘伝豆

・茶豆

この4種類です。

 

 

食べ比べてみないと分かりませんが、今日たべてみたのは、

「茶豆」です。

普通の枝豆の緑の豆とは色が違います。

見た目から、緑色の鞘の中にある豆が、透き通って茶色っぽく見えます。

中身も、若干の茶色。

 

植える時期もあるようですが、秘伝豆、かおり豆はまだ取頃ではないもよう。

私がおいしく感じるのは、かおり(香り)豆ですね。

秋田発祥の豆らしいですが、ほんとうかどうかは分かりません。

豆独特の香りと、甘みが有るきがします。

まだ膨らみが足りないので、首を長くして待っています。

 

枝豆の茹で方

1,鞘のさきっぽを、ハサミで切っておきます。

2,ボウルにいれ、水できれいに砂をとっておく

3,ボウルに入れておき、塩大さじ1をいれ、全体に混じるように手で揉む

4,お湯に入れ、茹でましょう。その際にも塩を小さじ1位いれます。

5,ある程度の硬さになったら、ザルに入れる

 

その他の豆

・黒豆

・小豆

黒豆は、柔らかいうちに、茹でて、枝豆のようにたべると、

あぶらっこくて、美味しいです。成長すると固くなってしまいますが。

 

小豆については、年末、正月頃向けですね。

冬至に食べたり、正月にアンコにして食べたりします。