ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

台風の季節です、避難場所は確保してますか?

f:id:biskun:20160823201202j:plain

今日は比較的温かい日でした。

昨日は、台風が直撃し激しい雨が降って、家でTVのニュースを見ていました。

 

NHKでは、ほとんどが台風のニュース

別の局では、エル字枠に台風情報がでていて、通常画面が小さかったです。

 

家の近くや県では、電車が殆ど運休のところが多かったようです。

数線は、元気に動いていたようですが、川がない場所だけでした。

 

去年の今頃でしょうか、大型の台風が直撃して、家近くの川の支線が氾濫しました。

うちまでには、水は来ていませんが、知り合いの家には床下浸水していました。

恐る恐る、近くの用水路を見に行きましたが、水が並々ですこしこぼれるくらいのところで、ギリギリ保っているような状況だったのを思い出しました。

 

聞いたところ行政はそのあたりのところに、何も手を出してないそうです。

いまいち、家の担当の地域の行政にはガッカリさせられるところが多いです。

 

今年、ハザードマップが届いたのですが、うちの地域の避難場所というのが、

取り壊された学校の校庭なんですよね・・・

体育館さえありませんw

どないせいっちゅーねんw

 

今日の午後は、北海道の石狩川が氾濫したそうです。

通常台風は、東にずれ、北海道は比較的影響が少ないとこだと思ってたんですが、

直撃を受けています。昨日の夜に、氾濫注意報が出たそうで、住民は安全なところに避難したそうで、無事なようです。

 

自分たちに、同じような事が起こったらと思うと、きがきではないんですが・・・

避難はどこにすればいいんだろ?そればかりが頭から離れません。